20171018_100255
(秋ごろの写真。 木に元気がなく物悲しいですが、延々と続く直線をいくのは気持ちいい)

北海道 道東 釧路市にある「湿原の夢ロード」です。
いわゆるサイクリングロードってやつですね。

正式名称は「釧路阿寒自転車道」というらしいですが、ここに案内する道路標識も「夢ロード」になっているので馴染みがあるのは前者です。

この夢ロードは全長約25Kmにもなるかなり大規模なもの。
釧路市内にある昭和休憩所からスタートし終点は阿寒町にまで至ります。
アップダウンの少ない平坦な道で自転車でもラインニングでもウォーキングでも、どなたでも楽しめるかと思います。
釧路市内は左右に住宅地があったりなど湿原の景観を楽しむという形にはなりませんが、少し市内を外れるだけで湿原が広がりますので、釧路市内に長期滞在する人にはおすすめかもしれません。

「湿原の夢ロード」の途中にはコンビニや自販機などは脇道にそれない限りありませんので、飲料水や小腹のすいたときに食べるちょっとしたものなどは、行かれる前に購入するのがおすすめ。


20171018_100855